酒好き!山好き!!酒猿ランナーのブログ!!!!   

マラソン、酒好き2人の娘に犬の大福(オス)猫の小豆(オス)きなこ(オス)を持つ親父ランナー、 33歳で煙草を止めて体重80キロ近くなりやばいと思い走り出し 初マラソンは2007年第1回東京マラソンでデビュー!       毎日家具職人として、家具を創り、合間を縫って練習に励んでいる48歳!       2012年神戸マラソンで念願のサブスリー達成!! 2015年歴史街道丹後ウルトラマラソン8回目の挑戦でサブ9達成!! トレイルなどにも挑戦して、まだまだ記録更新を狙う! 2015年後厄になった瞬間に肋骨疲労骨折を境に 酒猿組を立ち上げ現在11人!! 令和で新たな酒猿組を結成! 弟の山猿小ちゃんとタッグで頑張ります!(^^)! おねーちゃんがマネージャーに就任!                                                       マラソン自己ベスト     10k 36.51(2013年たつの)  ハーフ 1.21.40 (2010年翠明湖)   フル2.54.45(2013年篠山ABC) ユリカモメウルトラ70㌔(2013) 5.44.11 100キロ 8.56分16(2015歴史街道丹後) 六甲縦走キャノンボール ラン night speedの部 2018 宝塚~須磨 5.35 優勝 2014須磨~宝塚 5.38 2位 powerの部 須磨~宝塚~須磨 5.44~5.45計11.29 優勝(2018) 2019 宝塚~須磨~宝塚 5.22~6.02 計11.2 4 優勝(2018) 2017 budyの部(男女ペアー) 須磨~宝塚~須磨6.31~7.02 計13.33 往路復路総合優勝!! 2019 年3度目の正直で比叡山50マイル10時間58分8位で完走! 完走率は驚異の14% 2019 福知山マラソン、ベチュラサンダルでサブスリー達成!年代9位という(笑) 日本酒20歳くらいの時に2升が最高のはず(笑) ビールは350mmの缶で約50本くらいのはず!! こっちの記録は延ばさなくてもえぇかな?

第29回多可町翠明湖マラソンを振り返る!!

朝6時起床で、朝ご飯は嫁に弁当を作ってもらってたので
7時前にパンだけ食べて会場に向かう。

外は雨降ってないし
これは晴れ男全開か?

とか思いながら、会場に近ずくに連れて雨が降ってきて
駐車場に止める時には、豪雨やし

でもスタートは11時20分で、時間は3時間半以上あるし
車でゆっくりとテレビを観ながら朝食。

ふと外を見ると、河野さんの姿を発見して
声を掛けると、車が隣やってびっくり(笑)

ちょっと話をして、小降りになってきたから、受付に行き
帰るときにたっちゃんと出会う。

30分ほど話して、雨は全然弱まらない。

10時30程から小雨でもアップをして、ちょっくら濡れて
着替えてスタート地点に向かう。

完全に雨はやんだ
晴れ男発揮と言う所かな。

今回何の目標もなくただ出場って感じで、自己ベストは狙うにも
今の状態では厳しいと思っていた。

スタート付近に、いつも女子で年代別優勝している
名前は知らんのやけど、去年用瀬で負けて
残酷マラソンではラスト2k付近で抜かして勝った、その女の人には
勝ちたいなと。

もう一人50代のオッチャンに、10kでいつもおんなじ所走っている人がいて
今年はたつの10kと市川10kで負けているので今回はという思いで

いざスタート

1k過ぎで、そのオッチャンに抜かれる。

何とも思わずに、マイペースで行くと決めた。
1k 3.43

上りで抜き返して、2k過ぎてまた抜かれる。

2k3k 3.49ほどのラップ。
ええ感じやんって思いながら、オッチャンは離れていき、でも視界にはずっといたから
100mも離れてない感じでずっと10kまでそんな距離で追走。

女の人には7k地点で抜かれる。
そこまでのラップは、俺はそんなに落ちてないから気にせずにそのまま

10k39分ちょっと切ったくらいくらい?で通過
この時点でベストは厳しいし、20分切りは無理。

11kで初めてk4.01になり、13キロまでずっと4.01で刻む。

ペース走しとるんかいって突っ込んだで(笑)
雨が嘘のように太陽も出てきて暑くて水かぶりまくリングやし

恐るべし、スーパーヴァーム
この大会はところどころに、中学生?か高校生が先生と一緒に応援してくれる。

これがまたええねん(笑)

確か11k地点の近所に、ハーフみたいな女の子が頑張ってくださーいっていうて来て
ありがとうって手を振ってもたがな

ただのエロ親父やん(笑)
もう一周するから、もう一回会えるやんっとか考えながら
走り去る

前方には、オッチャンがだんだん落ちてきている
よしよし、と思いその女の人もいまいちスピードが上がっていない。

俺はずっとマイペースでラップは3.55秒程でずっと刻んでいく。

14k程でオッチャンを撃破
女の人は15k程で抜かせたけど、俺がペースを上げているんじゃなくて
2人のペースが落ちただけ。

俺はペースあげてないから、恐らく抜かれないと確信。

ってか、完全に2人と勝負してる感じやけど、おもろいがな

ラストの周回で16kからスパート掛けたろうと思っていたけど
スピード上がらず、そのままの3.58ほどで
何だか、太ももがぴくぴくでそのまま行く。

女の子の応援地点に差し掛かり今度も笑顔でピースしながらの
エロ親父(笑)
その18㌔のラップが3.45って上げれるやん

その地点過ぎたらまた元のペースに戻ってるし

そんなことで、ラストも言うほどあげれずに終わって、
スピードもっと慣れたらいけるなと確信。

3週後の津山のフルに向けていい練習になったのは間違いない。
どこに照準を置くかもわからなくなっている現状で
1時間22分56はまぁ満足かな。

1396162539659
1396162509609
たっちゃんが、脚の調子が思わしくないとのことで
ゆっくり走ると言っていて、結局肉離れを起こして、救護車で運ばれた

で、写真を撮ってくれたもの。

ラストやのにいっぱいいっぱいの顔じゃないな

どうも脚が長い距離向けになってるんかな~、とか思いながら終了で
坂上さんもゴールで声援送ってくれて、仲間は最高です

河野さんも写真撮ってくれてたし。
DSC_0082
年代35歳からの区切りはおかしいやろ(笑)
とか話しながら、22分程度じゃ入賞は無理やけど

ベスト10は行けてたかな?

レースが終わると、またちょっとだけパラパラ雨が降り
晴れ男で良かったって違うか。

色々話をして、帰りは一人でせせらぎの湯でゆっくりと汗を流す。
DSC_0084
家に帰り、駐車場が泥んこで靴はドロドロ。

帰って速攻洗ったった。
DSC_0085

10k~フルマラソンまで世話になっている、お気に入りのライトレーサー。
ターサー系の走りじゃないねんけど、持ってるから
ドンドン練習でも履いて行こうと思う。

夕方は成田のおっさんと電車で、唐から亭のマルヨシに行き
たらふく焼肉を食べて飲んで、記憶が飛んだ

DSC_0086

 コメント一覧 (2)

    • 2. 酒猿
    • 2014年03月31日 20:09
    • たかちゃん、ありがとう!!

      よく考えたら、娘と変わらんけど
      死ぬまでエロ親父で頑張るで(笑)

      今の状態て、ラップ刻めて良かったわ(^O^)/

      たかちゃんも一緒にこれからも
      バンバン走って、楽しんでやって行こなぁ!!

      お願いします(*^^)v
    • 1. 波猿たかちゃん
    • 2014年03月31日 19:58
    • お疲れさまでした(^-^)/
      ナイスランですね!しっかり自分のペースで刻んでいくのは酒猿アニキらしいです(^_^)
      18㎞のラップはマイペースを乱されましたね!!きっと俺も同じようになっちゃいますよ(^w^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
プロフィール

酒猿

読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード