酒好き!山好き!!酒猿ランナーのブログ!!!!   

マラソン、酒好き2人の娘に犬の大福(オス)猫の小豆(オス)きなこ(オス)を持つ親父ランナー、 33歳で煙草を止めて体重80キロ近くなりやばいと思い走り出し 初マラソンは2007年第1回東京マラソンでデビュー!       毎日家具職人として、家具を創り、合間を縫って練習に励んでいる48歳!       2012年神戸マラソンで念願のサブスリー達成!! 2015年歴史街道丹後ウルトラマラソン8回目の挑戦でサブ9達成!! トレイルなどにも挑戦して、まだまだ記録更新を狙う! 2015年後厄になった瞬間に肋骨疲労骨折を境に 酒猿組を立ち上げ現在11人!! 令和で新たな酒猿組を結成! 弟の山猿小ちゃんとタッグで頑張ります!(^^)! おねーちゃんがマネージャーに就任!                                                       マラソン自己ベスト     10k 36.51(2013年たつの)  ハーフ 1.21.40 (2010年翠明湖)   フル2.54.45(2013年篠山ABC) ユリカモメウルトラ70㌔(2013) 5.44.11 100キロ 8.56分16(2015歴史街道丹後) 六甲縦走キャノンボール ラン night speedの部 2018 宝塚~須磨 5.35 優勝 2014須磨~宝塚 5.38 2位 powerの部 須磨~宝塚~須磨 5.44~5.45計11.29 優勝(2018) 2019 宝塚~須磨~宝塚 5.22~6.02 計11.2 4 優勝(2018) 2017 budyの部(男女ペアー) 須磨~宝塚~須磨6.31~7.02 計13.33 往路復路総合優勝!! 2019 年3度目の正直で比叡山50マイル10時間58分8位で完走! 完走率は驚異の14% 2019 福知山マラソン、ベチュラサンダルでサブスリー達成!年代9位という(笑) 日本酒20歳くらいの時に2升が最高のはず(笑) ビールは350mmの缶で約50本くらいのはず!! こっちの記録は延ばさなくてもえぇかな?

変則インターバル!!IN甲山

朝から曇り空。
ラジオに雑音が入る。
雷の雑音だ。  ジリジリっと、何度も。
そして雨が降り出す。

昼ごろはやむものの、又3時頃から雷、雨だった。
今日は甲山無理やなっと思いながら仕事を終え、
外に出ると、やんどるがな

何かスイッチが入った
よっしゃー、久々にインターバルでもやるかー 
と思い、アシックスのターサーブレイス(マジックテープのやつ)
を手に、佳澄を英語に送る。


変則とは自分で勝手に決めた方法。
(甲山を登り心肺+脚に負担をかけた後に1000m追い込む)
と言っても1年以上してないし、1000m×3本しかした記憶が無い

今日は1000m×5本と決めて出発

結構足も軽そう。
とりあえず、甲山を登る。
その後1本目

久々なので突っ込みすぎの後半バテバテ①3.22
ジョグでつなぎ甲山を登りくたくたで ②3.24

これでめちゃくちゃお腹がすく。
もうあかん3本でやめとこ、   いやいやいやいやそれでは何の進歩もない。
タイムわるかろーが、やろや無いかっと
自分に言い聞かせやる ③3.30

やっぱり落ちてきた 
何かエネルギーくれーーーーーと叫び、
みた度甲を登り心が折れかけ④3.39

もう眼界  いやいやいやいや 

これで自分に最後の鞭
最後5本目のタイムが4本目より悪かったら来年のサブスリーは無い。
そう心に決め、いざ5本目
⑤3.32
良かったー
これでサブスリーや  

いやいやいやいや  こんなんで出来るかい。と思いながらも
気持ちは大切だし、気持ちをコントロールするのも自分。
前向きな考えがあれば結構いい方向に向く。
悪い方に向いても、それをいいように思う。
それがすごく大事だと今日は思った。(いつもいいように思っている酒猿

今日はすごくいい練習だった。
しかも1000mの前に甲山を登ってから、と言うのが凄い負担+強度も増しているはず。

結果的に
①3.22
②3.24       
③3.30
④3.39
⑤3.32

計21.35㌔

仕事終わり、甲山登りの後のタイムとしては自分では納得か。
ただ最後は30秒は切りたかったが。
何にしてもこのコース、直角に曲がるところが4回あるのでコース的には
しんどいかも。(若干下り上りもある)

でも、こんなん5本も行ったのは、本番以外では考えられない。
少し成長したか?酒猿

こんな練習めちゃクチャ嫌だが、それではサブスリーが見えぬ。

久々の充実感、
何も言えねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

階段ダッシュ、インターバル。
これからやって行こう。そう誓った瞬間でもあった。(二度としたくない思いもちょっとあった)

3.20秒切りを1回は無いと寂しいな

その後佳穂を家に送る。

英検3級、筆記は合格だったのは聞いていたが、面接も合格との事。
これ俺が今日インターバル3本で辞めとったら、落ちとったで。(関係ないがな

良かったー5本しといて。

娘2人が今日、通信簿を持って帰って来たが
2人ともまずまず上出来か?

明日から夏休み。
うるさなるがな  佳穂は部活に忙しくあんまり家にいないだろうが。

まだ熱中症を少し引きずっているので、用心用心

明日はしっかり休養して、日曜日の平荘湖のLSDに備えるとする


 コメント一覧 (3)

    • 3. かんざんと
    • 2012年07月21日 09:46
    • 頑張るなぁ。

      1,000のインターバルする時は、芝生広場のトラックを
      利用する事が多いわ。
      けど、あそこ浮き砂で滑って走りにくいねん。

      今日は、予定通りLSD行きますわ。
      目標は30km。あくまでも目標ね。
      ペースは6分半以上かけたいとこやけど、6分に
      あがってまうかも。
      LSDはゆっくりすぎる方がエエからな。
    • 2. 酒猿
    • 2012年07月20日 23:10
    • それやねん!?

      でも、ブログがあるから
      止めんかったわかも(^o^)

      今日は21キロ程走ったけど
      インターバルは
      時間短縮の時のんがえぇやろけどな!


      これからは追い込むわ!


      タイムも伸ばすで(^_^)/
    • 1. 山猿小ちゃん
    • 2012年07月20日 23:05
    • 5 酒猿さんこんばんわ!

      ついに、インターバル始めちゃいましたか!
      しかも坂道つきで(^-^)/

      ほんまに、キツいですけどレースのときメンタルで強くなれると信じてやってます!
      しかも、ブログに書かなあかんから途中でやめたらダサいしね 笑

      また水泳も教えてくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
プロフィール

酒猿

読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード