酒猿ランナーのブログ   気合い!根性!!絆!!!

マラソン、酒好き2人の娘に犬の大福(オス)猫の小夏(メス)小豆(オス)きなこ(オス)を持つ親父ランナー、 33歳で煙草を止めて体重80キロ近くなりやばいと思い走り出し 初マラソンは2007年第1回東京マラソンでデビュー!       毎日家具職人として、家具を創り、合間を縫って練習に励んでいる43歳!       2012年神戸マラソンで念願のサブスリー達成!! 2015年歴史街道丹後ウルトラマラソン8回目の挑戦でサブ9達成!! トレイルなどにも挑戦して、まだまだ記録更新を狙う! 2015年後厄になった瞬間に肋骨疲労骨折を境に 酒猿組を立ち上げ現在17人!! 弟の山猿小ちゃんとタッグで頑張ります!(^^)!                                                       マラソン自己ベスト     10k 36.51(2013年たつの)  ハーフ 1.21.40 (2010年翠明湖)   フル2.54.45(2013年篠山ABC) ユリカモメウルトラ70㌔(2013) 5.44.11 100キロ 8.56分16(2015歴史街道丹後) 六甲縦走キャノンボール ラン speedの部 2013 宝塚~須磨 6.04 2位   2014須磨~宝塚 5.38 2位 powerの部 須磨~宝塚~須磨 5.51~6.13 計12.04 3位(2015) 宝塚~須磨~宝塚 5.34~6.29 計12.03 優勝(2016) 2017 budyの部(男女ペアー) 須磨~宝塚~須磨6.31~7.02 計13.33 往路復路総合優勝!! 日本酒18歳くらいの時に2升が最高のはず(笑) ビールは350mmの缶で約50本くらいのはず!! こっちの記録は延ばさなくてもえぇかな?

相生マラニックを振り返る!!

朝3時起床で、LEEの10倍カレーをカッ喰らい
ひげ剃り、ヒゲソーリーで歯磨きして軽量化も済ませて4時スタート予定も
10分早めにスタート

先ずは北平野のコンビニ目指して走るも涼し~涼しすぎてペース上がるやん(笑)
抑えて抑えて走り、コンビニまで10キロの予定が9.5㌔ほどやった。

ちょうど便所に行きたくなりまたもや軽量化

土居ちゃん、ゆりれと合流~
ゆりれも既に走ってきて、3人で相生マラニック会場を目指す。

ゆりれがグーグルでナビするも、大体分かるしエェやんという事で
とりあえず西に進んでいき、太子で2号線に出て

セブンイレブンでコーヒー飲もーって話になり
コンビニに居ると、姫路駅から走ってきてる吉田さん発見で声をかける

IMG_2426
植松さんと、超二日酔いでゲロゲロしながら走ってた高田さんも(笑)
ここから3人は先に行き、俺はホットコーヒー飲んで脂肪燃焼や~

太子から約13キロで会場到着予定で余裕あるんでゆっくりと走り
途中龍野辺りで、土居ちゃんとゆりれが自販機で水分調達して走り出し

400㍍ほど?走ったときに土居ちゃんが自販機のお釣り取り忘れた~って事で
引き返し、ちょっとペースアップで無事釣りは在りました~

めでたしめでたしってちゃうがな(笑)

結構暑くなってきて、相生駅手前で堀姉と浅田さんが車から声かけてくれて
後3キロガンバルマン

ここでローソン寄って、俺の勘違いでまだまだ西に進んで
途中でゆりれがおかしく思ってか、ググる。

あかん
間違えてる~
南下せんとあかんのに俺の勘違いで、そこからゆりれのグーグル先生頼みで
ギリギリ時間間に合った

しかも40キロも走ってもた。

相生マラニック始まり~

IMG_2439
西田次長の企画で楽しくマラニック~

凄いサプライズで、最初はパイナップルが出て来て最高に美味しい~
IMG_2523

その後はパンが出てきたと思えば、それを池にいる鴨にあげる餌で
皆で餌やり

その後、根性大根が生えてた場所に行き、まさかの大根やしー
IMG_2466
めっちゃ美味かったです
IMG_2465
ちょっと時間押してるのでここで折り返し、ペーロン城までゆっくり走る。
約8キロのマラニックを終えて、ペーロン船に皆で乗る

IMG_2471
初経験で、めっちゃおもろいし楽しいわ~
って漕ぐんしんどいし皆で合わせんとあかんからな

一番後ろやったんで後ろのショット

土居ちゃんは普通の顔のつもりで、浅田さんは変顔してる所(笑)
俺とにっしゃんは普通

しんどいけど楽しかったわ~
この後お風呂でしっかりとアイシングして、露天風呂で小川さん達がいて
俺も行って、横女風呂ちゃうん~って

先に小川さんが話してたのと行動が同じやって笑いました

隙間から横が見えたんで、観るやろ


女風呂やなかった
その後野宴の始まり~
IMG_2522

結構飲んだけど20本くらい飲んだんかな~
IMG_2521
最後あんまり覚えてないけど、この後ビアガーデン行くという
IMG_2490
走るよりも飲み倒した1日でした~

飲みすぎやろ


マラソン・ジョギングランキング

飲み物の種類

【飲み物の種類編】

・水分補給にはならない飲み物がある!?
・あなたの飲み物は大丈夫??


さて、突然ですがノンアルコールの飲み物といえば何を思い浮かべますか?

緑茶・ウーロン茶・紅茶・コーヒー・麦茶・ほうじ茶・水・ミネラルウォーター・スポーツドリンク・・・

と挙げればキリがありませんね。皆さんが飲んでいる飲み物はありましたか??


実はこれらの飲み物、大きくわけて2つに分けることができます。

ある成分を含んでいるか、含んでいない
(もしくは、含んでいても少ない)かでわけられるのですが、一体その成分とはなんでしょう??・・・お気づきの方もいるかもしれませんね。

そう、ある成分とは、「カフェイン」です。


マラソン・ジョギングランキング



<カフェインを含む飲み物>

 
 緑茶・ウーロン茶・紅茶・コーヒーなど

<カフェインを含まない(含んでいても少ない)飲み物>

  
麦茶・ほうじ茶・水・ミネラルウォーター・スポーツドリンクなど


カフェインには、代表的なものとして、

・利尿作用
・覚醒作用
・リラックス効果


が挙げられます。

ちょっと難しい言葉ですが、簡単に言ってしまうと、トイレに行く回数が増えたり(利尿作用)

、眠たいときにコーヒーを飲むとシャキっとしたり(覚醒作用)

ほっと一息つくことができたり(リラックス効果)。皆さんも一度は経験したことがあるでしょう。


ではここで、ランニングをするときに、「体の中に水分補給をする」という目的で、飲み物を飲むとき、カフェインを含むものと、含まないもの。どちらを選びますか?

正解は、「カフェインを含まない(または含んでいても少ない)飲み物」です。

それはなぜでしょうか?それぞれのメリット・デメリットをみてみましょう。


カフェインを含まない(または含んでいても少ない)飲み物

(ノンカフェイン、カフェインレスの飲み物と呼びますね)
ノンカフェイン・カフェインレスの飲み物は、特にデメリットというデメリットはありません。

カフェインを(ほとんど)含まないので、利尿作用もなく、体の中にしっかりと水分を補給することができます。


『水分補給』
を目的とするときは、ランニング時はもちろんのこと、普段の生活でもノンカフェイン(カフェインレス)の飲み物がオススメ。


カフェインを含む飲み物

ランニング時にカフェインを含む飲み物を飲むことは、メリットとデメリットをあわせ持っています。


メリット


・走る前の空腹時に(お砂糖やミルクなどない状態で)飲むことで脂肪燃焼効果が期待できる



デメリット


・脂肪燃焼を期待して飲むなら、空腹時であることが条件になる。つまりエネルギー不足の状態で走ることになる

・カフェインは刺激物なので、空腹時に飲むことで胃を荒らしてしまう

・利尿作用があるので、体の中から水分がでていってしまう。

つまり、水分補給にはならない。

つまり、カフェイン入りの飲み物には、ランニング前に飲むことで脂肪燃焼効果が期待できるものの、(その人によって、効果も違いますので注意!)

その効果を期待すると、空腹で、お砂糖やミルクが入っていない状態の飲み物を飲む必要があるため、エネルギー不足の状態で走らなければなりません。


また、空腹時に飲むことで、空っぽの胃をカフェインが刺激して荒らしてしまうのです。

さらには利尿作用があるため、ランニング前にカフェインを含む飲み物だけを飲むことは、脱水を防ぐという意味でもオススメできません。ノンカフェインの飲み物も一緒に飲む必要があります。



ちなみに、脂肪燃焼効果を得るために、カフェイン入りの飲み物をどれくらい飲むめばよいかというと、コーヒーではブラックで1~2杯(1杯は150~180ml)程度といわれています。

ただし、これは胃を荒らさないように配慮された数値で、本当に効果を得ようと思うと、7~8杯。
緑茶や紅茶では14~15杯!!と現実的ではない量になるのです。

さらに、水分補給を・・・と思ってノンカフェインの飲み物も飲むと・・・??

なんだか想像するだけで胃のなかがチャポンチャポンになりそう。

私個人の意見としては、カフェインから脂肪燃焼効果を得ようとするよりも、

ランニングを続けて脂肪燃焼ボディを手に入れたほうがいいかな~と思ってみたりもします。

ただ、決してカフェインを含むものを飲んではいけない!というわけではありません。

自分のライフスタイルにあわせて、飲み物を上手に選択できるようになればよいのです。

ランニングをする時の水分補給は?

ランニングをするときにはカフェインを含まないものでしっかり体に水分補給を。

脂肪燃焼効果を期待してカフェイン入りの飲み物を飲むときも、水分補給にはならないので、ノンカフェインの飲み物で水分補給を必ず行いましょう。(ただし、脂肪燃焼効果は人によってまちまちということもお忘れなく!)

そして普段の生活の中では、眠気覚ましにコーヒー。

リラックスしたいティータイムには紅茶を飲んでリフレッシュ。

など、目的に応じて飲み物を飲みわければよいのです! 最後にまとめです。



~まとめ~
ランニングをするときの水分補給は、
「ノンカフェイン」か「カフェインレス」の飲み物を選ぼう!!



マラソン・ジョギングランキング

相生マラニック!!

相生マラニックに参加のため、現地まで走って来ました。


その後飲み倒して、ラストのビアガーデンまで。
明日振り返りマッスル



マラソン・ジョギングランキング

鼻くそを食べる人~の巻~!!

最近、朝夕が秋みたいな感じを感じてるのは俺だけやろか~。

何だか寂しくなってます。

何やら関東のほう25日連続で雨模様で太陽を見てないとか
って、インスタのコメントで聞いてるねん。

狭い日本でも天気は違うって、十分日本も広いと思う今日この頃(笑)

今日は、昼の休憩の15時に仕事を抜けて
セブンイレブンにホットコーヒーを買いに行った時のこと。

コーヒーを入れて、車に乗ろうと歩いてて
横の車の男の人を観てたら、鼻くそをほじってて

それは人間誰しも鼻くそくらいほじるけど、その後びっくりしたねん

人差し指で鼻をほじってて、そのまま口に指を入れたねん

コントみたいな奴やでほんま。

なんか知らんけど、ちょっと腹たったし(笑)
食べるとかやないやろけど、それ見ただけでどんな人間か見えて来る気がする。

誰に見られとるか分からんところで何しとんねんって思ってしもうた
どんな行動でも、人に観られてると常に思わんとアカンのちゃうんかな~って

誰も観てないところで、鼻くそいっぱい食べたらえぇねんって
しょうもないこと思ったねん(笑)
最近、ごはん2食にして
ちょっと柴犬用の高級餌を混ぜたらちょっとふっくらして
毛並みも良くなってきた大福

食パンみたいな色になってきたけど、可愛いわ

夕方仕事置いて走り出すも、直ぐに夕立~

その後大福ランでゆっくり走って、明日は3時起き。
相生マラニックに参加やけど、走っていくんで4時出発なんで
もぅ既にビール4本に焼酎湯割り4杯で、数字が悪いんで後1杯飲んで
寝るかな~


マラソン・ジョギングランキング

ランニング時の水分補給

ランニング時の水分補給

暑い日が続いていますね。
前回ご紹介しましたが、普段の生活で『飲み物を飲む』習慣はできてきたでしょうか??   

ランニング時の水分補給はもちろん大事ですが、それよりなにより、
普段の生活での水分補給が大事になるということをお忘れなく!!

それを踏まえたうえで、今回はランニング時の水分補給についてお話します!!


マラソン・ジョギングランキング

~ 水分補給!!必ず取り組む1・2・3 ~

①水分補給は、ランニング前から始まる!

②『よい練習』と『脂肪燃焼』にはランニング中の水分補給が決め手!

③次の日に疲れを残さない!疲労回復のための水分補給!


水分補給はランニング前から始まる!!

走っているときだけ水分補給すればいいというわけではありません。

実は、走り出す前の1~2時間前から水分補給は始まっています!

目安は、500mlのペットボトルの半分~1本分の量。(もしくはコップ1杯分)そして、

ポイントは一気に飲むのではなく、

1回1口(約100ml)を数回にわけて(時間もかけて)こまめに飲むことです。


マラソン・ジョギングランキング


『よい練習』と『脂肪燃焼』はランニング中の水分補給が決め手!!
       

『走り始めたら、止まらず走り続けたほうがよい練習になる!!』
『走り続けないと脂肪が燃えない!!』
と、水分補給のために足を止めるのを嫌う方がいますが、それは大間違い!!


というのも、ランニングによって体温が上がると、
汗がでて体温を下げようとします。(夏の日に家の前に打ち水をして、ひんやりするのと同じことです)

汗によって、体の中の水分、特に筋肉や血液の水分が失われます。

途中で水分補給をしてあげればよいのですが、そのまま水分補給をしないでいると・・・
血液はドロドロ、筋肉もいつものように動いてくれなくなります。

そのために、酸素や老廃物・疲労物質などが上手に運搬されなくなってしまうので、

水分補給をしなければ、「よい練習」などできるわけがないのです。 また、前にも お話したように、水分がなくなってしまっては脂肪は燃えません!!

ではどうすればよいかというと・・・

走り始めたら、15~30分に1度は水分補給タイムを作りましょう!!


量は、1口(約100ml)。500mlのペットボトルを5等分するとわかりやすいですね。


「そんなに飲めないよ!」という方は、ゴクリと飲み込まなくても口をゆすぐだけでOKです。

ただし、唇が乾いてきたら要注意。唇が乾き始めたら、
水分補給の黄色信号が点滅しています!!


さらに、『喉が渇いた!』というときには、体の中では脱水が始まっていますので、

そうなる前にこまめに補給してあげましょう。

走るときに、ペットボトルを身につける飲み物用に小銭を持って走る
水飲み場のある公園を練習場所に選ぶ(コースの中に入れる)など、

自分なりに水分補給がきちんとできる環境を作ることがまず大事になってきますね。



次の日に疲れを残さない!疲労回復のための水分補給!!

走った後のビールは格別。わかります!よーくわかりますが、

走り終わったら、ビールの前に必ずノンアルコールの飲み物で水分補給
をしましょう。たったそれだけで、疲労回復に一役かってくれるのです!!


というのも、ビールには体の中から水分を出す働き(利尿作用)があります。

ビール(お酒)をたくさん飲むと、トイレに頻繁に行きたくなりますよね??

あれってビールの利尿作用によるものなんです。

走り終わった後というのは、体の中の水分が不足している状態。

この状態のときに、体に水分を補給せずに、先にビールを飲んでしまっては、

体の中はランニングで失った水分のほかに、
ビールの利尿作用によってさらに水分が足りない状態になってしまうんです。 こんな状態では、血液ドロドロ。

疲労物質もうまく排出されません。走り終わった後の水分補給が、すばやい疲労回復につながるのです!!


どれくらい飲むかというと、  前 もお話したように、できれば走る前と走った後で体重計に乗り、

体重が減ってしまった分と同じ分水分補給をしましょう。こ

こでももちろん、一気飲みはNG。1回1口(約100ml)をこまめに分けて。ビールはそれからです!!

~今日のポイント!!~
走るときの水分補給は走る前~走り終わるまで。

どのタイミングでもガブ飲みNG!!1回1口(約100ml)!!



水分補給がカナメ

よい練習をするにも、脂肪を燃焼させるにも、疲労を回復するためにも水分補給がカナメ!!そして、一気に飲むのではなく、こまめに飲むことが大事

水分補給はランナーなら必ず取り組む必須項目。ポイントを押さえて、正しい水分補給をマスターしましょう!!


『じゃあ、どんな飲み物を飲むの?』


『温度は何度くらいがいいの?』

と疑問に思う方もでてきたハズ。

実は、飲み物の種類や温度によっても、体への吸収のしかたが違ってくる!ということをご存知でしたか??


次に続く~


マラソン・ジョギングランキング

広峰トレイル!!

昨日は結構飲みすぎて、二日酔いやないけど
眠たい。

ヤマトヤシキの什器は順調で写メ無し(笑)


今日は、先週男山で始めて出会った洋くんと合同練習の予定で
夕方、メチャ雨が降ってきたけどそんなん気にせず
大福の散歩に自転車で傘さして行く

阿部ちゃんから電話があり、電話しながら傘さして
大福の散歩を自転車でって、これはハードやがな

その後速攻ビーナスギャラリーに行き、メチャ雨やがな

関係なく、車停めて洋くんと合流~。

雨の中ゆっくりと話しながらロードで、広峰山の北平野トレイルの
登山口に向かい、歩かず広峰神社行こうと決めて上る

涼しいんでいつもより速い事走れてる気がした。
洋くんは流石、半分位まで着いて来てたし。

でも知らない間に離れたみたいで俺はマイペースで歩かず
上るも、待てど暮らせど洋くんがこない。

マジで~って引き返すも居らんし~

道間違えてて、
広峰神社の奥でおーーーいって叫んで合流出来て一安心

山は怖いからな~。


ゆっくりとロードで下って行き、話は尽きんけど
色々話しながら、アップダウン周回してから
ラストは自衛隊一周して終了

洋くんは、走り出して間もないけど今年の京丹後に挑戦するねん

俺は応援するし、何でも聞いてよーって事で
一緒に頑張ろ。
直ぐに抜かれるやろけど、自分との戦いをこれからも楽しんで
生涯現役で行くぞ~

やっぱり、今年の比叡山が心に残ってて
鏑木さんのYOUTUBEを何度も観るというか、聞いてしまう

https://www.youtube.com/watch?v=DDu41jYnLdA

これを胸にこれからも頑張っていくねん

速さより、かっこよく強くなりたいねん。
そんなにスピードとかキレとかないけど、
メンタルとかで人間の強さをもっと手に入れたいと思うねん。

人間、挑戦する気持ちが大事やと思うし
挑戦し続ける事が人生やという気がする





マラソン・ジョギングランキング

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

私生活の水分補給

-- 走る以前に、普段の生活での水分補給は大丈夫? --

体に必要な水分、ほんとに足りてる??

Q1) 尿の色が濃い黄色、または茶色にちかい
Q2) 昨日、いつ水やお茶を飲んでいるか思い出せない
Q3) のどが乾いてから、がぶ飲みすることが多い


上の設問でひとつでもあてはまる人は、体の中が水分不足!!

放っておけない事態です。まずは普段の生活での水分補給から見直しましょう!!

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

尿の色が濃い黄色、または茶色にちかい

尿の色って、自分のからだの状態を知らせてくれる”バロメーター”。

からだが健康で、特に問題がない場合は、『うすい黄色』で透き通っています。

水分補給がうまくいっていないときや、水分が足りないときは、濃い黄色、あるいは茶色に近い色の尿になります。(逆に、からだの中に水分がたくさんあるときは、ほとんど透明の尿になります。)


汗をたくさんかいた後は、体のなかから水分が足りなくなって、尿の色が濃くなることがあります。

この場合は、運動中や運動後の水分補給を気をつけることで、もとの色に戻ります。

ただし、日常的に濃い黄色の尿が出ている方は、体のなかがカラッカラになっている可能性があります。

今すぐ、あなたの水分補給を見直してみて!!
(*注;季節や体調、食べ物によっても尿の色は変化します。

また、病気をしているときにも尿の色が変化することがあります。)

RAKUWAネックX100 リーシュモデル【ファイテン公式】

昨日、いつ水やお茶を飲んでいるか思い出せない

昨日何を食べたか思い出せないならまだしも、(←これも問題??)

飲み物を飲んだ記憶がないあなた!!体に必要な水分を補給できていませんよ!!

このコラムを読んでいる今も、喉が渇いていませんか??まずは飲み物を飲む習慣をつけましょう!!


のどが渇いてからがぶ飲みすることが多い

のどがカラッカラに渇いてから、飲み物をゴクゴク一気に飲んでいるあなた。

実は、のどが渇いているときは、もう体のなかはカラッカラに乾いている状態になっています!
(くちびるが乾いてきたときに、既に黄色信号なんです!!)


それに、一度にたくさんの量を摂取しても、からだには吸収されずに尿としてでてきてしまいます。

のどが渇く前に、普段からこまめに飲んでおくことが、水分補給のポイント
なのです。


それでは、普段の生活では、どれくらいの水分をとればいいのでしょうか?

 

[ファイテン]公式通販サイト

「飲み物を飲む」という習慣をつける

1

日に体から出て行ってしまう水分は、 尿や便、汗や皮膚から蒸発してしまう分を含めて、
だいたい2リットルのペットボトル1本分くらいの水分といわれています。
(ちなみに、これは、走っていない場合です。)


出て行ってしまった水分は、しっかりと補給する必要があります!
ただ、全てを飲み物からとらなくてはいけないわけではありません。

食べ物そのものに含まれている水分だったり、スープや味噌汁からも水分を補給することができます。

実際に飲み物で摂りたい量は、1.2~1.5リットルが目安です。『結構多いな~』と感じましたか?


「1.2リットル~1.5リットルの水分を飲み物からとる」ということはわかったけど、どんな種類の飲み物を飲んだらいいの??』と疑問に思った方もいるのでは??


どんな種類の飲み物を飲むか、はもちろん重要ではあるんですが、まずは普段の生活の中で「飲み物を飲む」という習慣をつけることのほうが大切。

今まで飲み物を飲む習慣のなかった方は、普段の生活で「飲む」習慣をつけましょう。




マラソン・ジョギングランキング

コップ1杯!まずは「飲む」習慣をつけるべし
         
  1. 朝起きてから
  2. 朝食後
  3. 昼食後
  4. おやつの時間
  5. 夕食後
  6. 寝る前

こんな風に、自分が飲み物を飲むタイミングを決めておくと、簡単に1日に必要な水分の量をとることができます。目安は、1回コップ1杯(200ml)。


まずは、普段の生活で、自分の体に必要な水分をとっておきましょう!



マラソン・ジョギングランキング


ミスターK練習会!!

今日の朝はちゃんと朝食ありました。

盆明けで色々考えることもあったけど、まぁえぇわ。

仕事はヤマトヤシキの相変わらず3台口の引き出し付きの
什器を進めていき、暑い~

昼から仕事してたら、弟の小ちゃんが工場に寄って来てくれてびっくりで嬉しいがな



本日木曜日でミスターK練習会に参加。

家に帰ってきて、ビール5本に焼酎3杯で
もぅ、ブログ描かれへん

こんな日もあるわな~。

明日からも頑張ろー


寝る

これ言いたくなかったけど酔うとるから言う
人気ランキング、クリックだけして~
それでポイントつくらしいから(笑)

#絶賛売り出し中

マラソン・ジョギングランキング

ラン後の体重の減

ランニング後に体重が減るのは・・・

ダイエットをしているときや、体重を減らしたいとき・・・体重計の数値が気になりますね。

皆さんは、走った後に体重計に乗って、「やった!1キロ減った!!」なんて喜んでいませんか??


確かに、走った後、体重計に表示される「数値」は減っていることがあるかもしれません。

でも・・・ちょっと待った!!
実は走ったあとに体重が減っているのは、ほとんど(99%!)が「水分」なんです。


ランニング後に1kgも減っていたら、完全に体の中は脱水状態!! むしろ、走る前と走った後では体重にあまり変化がないほうがよいのです。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

走る前後の体重測定は・・・

ダイエットをしていたり、体重が気になるときって、体重計に表示される「数値」にとらわれがち。

ただし、数値だけが減ることは、真のダイエットとはいえません。

本当に減らしたいのは、体のなかに余分にある脂肪のほう。


走っているときに燃える脂肪の量は、人それぞれ差はありますが、体重60kgの人が1時間ゆっくり走ってもせいぜい30~50g程度。体重計で測れる重さは、
細かなものでも最少表示は100gから。30~50gの変化って、体重計ではかって、すぐにわかる重さではありませんよね??

(ちなみに、話は少し変わりますが、フルマラソンを走っても脂肪は200gも減らないんです。脂肪を1kg燃焼させるって、かなり大変なことなんですね!!!!!・・・でも逆にいうと、たった200g程度でフルマラソンを走りきるエネルギーを作り出せるのですから、脂肪ってかなりの燃費のよさなんです!!)


そして、脂肪は、走っている最中よりも走りおわった後に燃焼し続ける量のほうが、断然多いのです。

脂肪が減っているかどうか数値として現れてくるのは、日数がたってからなんですよ!

走った後に減っているのは、脂肪ではなく「水分」
だったのです。


~まとめ~
走る前後の体重測定は・・・
『ランニング中の水分補給がしっかりできていたかどうか?』
の目安にしよう!

水分補給の大切さ

走ったあとに体重計に乗って一喜一憂するのではなく、
走る前後に体重計に乗るのは、
「走っているときの水分補給がしっかりできていたかどうか?」

をチェックする目安にしましょう。


前後での体重の変化の差が大きい場合は、水分補給がしっかりできていなかった、つまり

、『脂肪が上手に燃焼できなかった』とも言えるのです。      

たかが水分、されど水分。

水分補給ってとっても大事なんですね。

水分補給の方法は次回ご紹介します。

しっかりマスターして、ランニングしていきましょう

俺、2㌔~5㌔も減する時あるけど、脂肪燃えてないんや~

ユーアーショック(笑)


マラソン・ジョギングランキング


盆休み明け~!!

3連休はよく遊びよく飲んで、えぇリフレッシュ出来ました
今日から仕事も、朝起きて
誰もリビングにこない。

虫コナーズ状態で、仕方なく昨日の天ぷらをおかずに
ご飯食べて朝食終了~。

仕事でも起きてこない嫁でした
段々エスカレートしてきてるんかな~

まぁ今更やけど

気の悪い話しても仕方ないし


仕事はというと、3連休で何しとったかいな~って
何に取り掛かってたかは分かってたけど、どの辺をしてたか気になってて
工場に行くと直ぐに分かったわ(笑)

IMG_2296
ヤマトヤシキの何やったか忘れた(笑)
これは途中やけど、これを6台制作して、繋げて結局大きなのを3台になるねん。

またのお楽しみに~

夕方はまた暑さも戻ってきて暑いけど
穴サンダルでゆっくりとジョグして、大福ランもして
この後、草刈もして
しっかりとしたいこと出来て満足や

盆休みボケは無いんで大丈夫やわ

今のとりあえずの目標は、
丹後ウルトラマラソンの完走で
10年連続10回目の完走&出来れば自己記録更新でTAITAN目指します

これは最速で10年出んと無理やし、もぅ燃え尽き症候群になるかも

なるかいっ
そんなもん

寝る



マラソン・ジョギングランキング


脂肪燃焼と水分の関係


アナドルナ!!脂肪燃焼と「水分」の深~い関係!!

脂肪燃焼!!- という言葉はよく聞きますよね。

ダイエットに取り組んでいる人なら一度は聞いたことがあるはず。

でも実は、ダイエットを目的としていないランナーにとっても「脂肪燃焼」ってかなり重要。

というのも、長い時間距離を走るときに必要なエネルギーは、脂肪が燃焼することで得られるエネルギーだからです。


つまりは・・・ダイエットに取り組みたいランナーも、しっかり走りたいランナーにも、
「脂肪燃焼」は共通のキーワードなわけです。


『脂肪燃焼と「水分」って、なんだか関係なさそうだけど・・・??
というより、むしろ、せっかく燃えたものが消えてしまいそうなイメージがあるけど・・・??』

いったい、脂肪燃焼と『水分』にはどんな関係があるのでしょう??

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

「脂肪燃焼」のためには?

まず、ランニングをするとどのように脂肪燃焼されるのか、お話しましょう!
「脂肪燃焼」とは、呼んで字のごとく、体の中で脂肪が燃えること。


ただし、はじめから脂肪が燃えるわけではありません。

まずは、燃えやすい(エネルギーになりやすい)糖質に火がつきます。そして、ランニングでの呼吸で酸素が入ってきたときに、脂肪が燃えるようになります。

たきぎに火をつけるイメージですね。

ただし、1回脂肪に火がついても、糖質がなければ途中で消えてしまいます。

つまり、脂肪燃焼がストップしてしまうということ。(フルマラソンの35km付近でよくおこる、いわゆる「エネルギー切れ」の原因のひとつがコレです)


脂肪燃焼には、まず『糖質』の存在が重要。でも、その糖質が燃えるために必要なものが、実は『水分』なんです!!


脂肪燃焼に「水分」が必要なのは、車のエンジンのラジエーターが、
水がないと効率よく回転しないのと似ています。こまめに水分補給をしなければ、糖質に火がつきにくく、いくら走っても脂肪を上手に燃やすことができないのです。

脂肪燃焼のためには、水分がとっても大事なんですね。

しっかりと水分補給を!
ダイエットをしているランナーも、しっかり練習したいランナーも、脂肪を燃焼するために、しっかり「水分」をとりましょう!

やっぱり、ボトルポーチカなんか持ってこまめな水分補給で
脂肪燃焼やな。
周回コースで水分補給もえぇかも




                    

マラソン・ジョギングランキング

六甲縦走を振り返る!!

朝4時50分起床で、冷凍チャーハンをカッ食らうも

昨日の飲み過ぎで食欲が~
でも今日は六甲走るしと思い、何とかかき込んで食べれた
朝からこんな試練があるとは(笑)

姫路駅で土居ちゃんと合流で、新快速に乗るも
なんか時間になっても発車せんしおかしいな~とか言いながら出たんはえぇけど
東姫路駅で止まったがな

これ、快速やん(笑)
土居ちゃんが姫路まで引き返そうと一旦降りるも
やっぱり加古川で乗り換えようという事で、約15分遅れで三宮駅に到着~

実は土居ちゃんと山走るのは始めてで
土居ちゃんと仲のいい、久美ちゃんとは応援してもらうことは
何度もあったけど、一緒に走るの初めてで楽しみにしてました

7時30分くらいにスタート~
この前佳代ちゃんと行ったルートの逆走で、新神戸から
旧麻耶道で掬星台。

一旦登りきって、走れるトレイルで
久美ちゃんに先に行ってもらうと早~い。

斜めになってて走りにくいけど、久美ちゃん飛ばしてました
俺は着いて行きました。
土居ちゃんは着いてこれませんでした(笑)

その後トレイルの階段も含めて階段の嵐を抜けて
1時間30分くらいかけて掬星台到着~
ここでジャンプ写真撮るも、久美ちゃんが切れてて消去(笑)

ここから天狗道で途中Pちゃんと出会いました。
で市ケ原まで行き約12㌔。
大龍寺で水分補給で、鍋蓋山に~

今日は長谷さんの六甲全山縦走の日でどこですれ違うのかな~って
気にしながら、鍋蓋山を越えて下って行きまだ居ないので遅いな~と言いながら
菊水山を登ってると、先にゆりれと出会い

その後団体で皆と出会えました~
IMG_2253
何だか、吉田さんの調子が悪かったみたいで心配でしたが
みんなと話ししてお別れー。

そのまま菊水山頂。
IMG_2252
ここでジャンプ写真の取り直し(笑)
こんな感じです(笑)

下って行き、水汲み場で顔を洗いリフレッシュしてから
鵯越でビール注入~
IMG_2202
高取山上って速攻抜けたわ
住宅街のルートを久美ちゃんに伝授して、次なるは須磨アルプス~

土居ちゃん死にかけの顔しとるな

ここからも上りが結構しんどいけど、2人とも頑張ってたわ。
ってか、ヤマスタってスタンプ集めに必死で
始めて横尾山で写真撮ったし。
はい、2人とも携帯片手にヤマスタゲット(笑)

旗振山とかよく分からず、ここも初かも?
鉄拐山
IMG_2251

2人は初の塩谷トレイルで下って行き、俺はまぁ電車で垂水駅まで
と思ってたけど、土居ちゃんがこんな汚れた服装で電車はあかんという事で
ロードで太平の湯まで走る事に。

思ったよりも近くて良かった

速攻ビール飲んで
俺だけやけど

ゆっくり温泉入って、ご飯まで食べれた



ご飯の時に珍事件
土居ちゃんの頼んだカレーうどんの器が大きくて
驚いた久美ちゃんが、味噌汁をこぼして土居ちゃんにかかると言う


その前の土居ちゃんの御茶ノ水駅事件もあって
まぁおもろかった

帰りは姫路の堀ちゃんトコでまた飲みました~
土居ちゃんに付き合いしてもらい悪かったかな



マラソン・ジョギングランキング

お盆休み2日目!

昨日は和田山走終えて家で仮眠して

大福の散歩も済ませてビアガーデン

今日は六甲山で1日満喫

んなもん今日も飲み過ぎでブログ描かれへんわ(笑)

明日振り返りマッスル
IMG_2255


和田山走!!

朝3時40分起床で、工場に4時30分に友吾さんと待ち合わせ~
香呂駅まで行って、和田山走のスタート~

まぁ朝は涼しいわーって言いながら
丹後と同じ4時30分スタート

一年前に出会った友吾さん、嫁さんとも仲良くさせてもらってます
あれやこれやと、話が尽きないんやけど
まぁ楽しいわな~

約6キロ程の福崎のローソンで軽量化に成功(笑)

涼しいのでついついペースが速くなるけど
㌔6を切ってしまう事もありながらの
約22㌔で寺前駅到着
トイレに、コーラ補給を済ませて
次なる生野に向かって走りだす

なんか、天気が怪しい~

暑いどころか寒くなるんちゃうんと言いながら
雨がちらほら。

朝来に入る手前で撮影~
IMG_2032
上手い(笑)

ここからも涼しいのでエェんやけど、暑いの期待して
生野のローソン到着
IMG_2047
ガリガリ君ほりこんで、38キロ地点で
ラスト22キロ。

ここからも涼しいねん~
びっくりクリクリクリックりやでしかし

IMG_2066
多々良木のローソンで、48キロ~

まぁそんなに暑くない(笑)

IMG_2111
竹田城跡到着でラスト6キロ~
ここからでやっとちょっと暑くなり、まぁそれでも
4時30分に出たのが良かって、楽しく走れました~
IMG_2110
ちょっとだけ距離合わせで、60キロちょいで奥香の湯到着~

いつもの汽車より一本早いの乗れて
即乾杯
IMG_2109
寺前駅までで6本飲んでもた
IMG_2114
家に帰り仮眠して
今からビアガーデンやがな

ん、なんやろ

友吾さんありがとうございました


マラソン・ジョギングランキング

大福ラン!!

今日の締めでメチャ気が悪いことがあり、ブログ描く気もせんかったけど
だいぶ大人になったかな。

ポジティブでイカンとな。

嫁の事やけど。
思いやりのいない言葉、行動、最高に極めとるから無理やわ
暴れんと
所詮他人や


気持ちのえぇ朝を迎えて、仕事に行き例のヤマトヤシキの什器は
順調そのもの

土曜日は毎週車の洗車行くんやけど
今日も3時の休憩をちょっとでも利用して洗車に行き

その後、18時前まで仕事して
明日から盆休みで3連休

予定は全て詰まった
走りまくったる、っていうか遊びまくったる。

夕方は大福ランをちょいとして終了~

明日は3時30分起きやから早く寝るとするかな
って、焼酎はまだまだ進くんや~

上原多香子好きやったけど、嫌いになったわ

最低な人間や、人間見た目やない
心やな
思いやりやで、やっぱり




マラソン・ジョギングランキング

食事の考え方


食事の食べかた~基本の「き」~
  • 楽しく
  • おいしく

コレ、食事の食べかたの基本の「き」です。ランナーの皆さんはもちろんですが、万人に共通の食べ方。

簡単なことのようですが、本当にできていますか?


マラソン・ジョギングランキング

【5つのチェック項目】

□ 食べたら太ると思う

□ やせるために食事を我慢している

□ カロリーが低いものを選ぶようにしている

□ 飲み会や友人との食事でもカロリーが気になってしまう


1つでも当てはまったあなたは、要注意!!食事をすることでストレスを感じている可能性があります。


実際に、ランナーの皆さんの話を聞くと、『ダイエットのために走っています!』
『走っても痩せないんです・・・』という声。

食事内容を聞いてみても、それほど悪くない。

でも、よくよく話を聞くと、食事自体がストレスになっているケースがよくあります。

「食べることがストレスになる」、これってかなり問題ありです。じゃあ、楽しく・おいしく食べるとどうなるか?



【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

①唾液がよくでるようになる

→体が消化・吸収の準備を始める
→食べたものがしっかり消化・吸収される
→代謝しやすくなる
→元気な体になる!



②楽しい・おいしいと思う

→脳からリラックス信号がでる
→心が元気になる!


『ストレスを感じながら食べるとどうなるのか?』というと、皆さんおわかりの通り、逆のことが起こります。

おいしい料理を目の前にして、『おいしそう☆』と思うのか、『コレ食べたら太りそう・・・』と思うのか。

まったく同じカロリーで同じ栄養素でも、体の中での使われ方が違うのです!!
楽しく・おいしく食べるって、体にとっても、心にとっても、大切なことなんですよね!


【ファイテン公式】RAKUWA磁気チタンネックレスでコリを緩和!

「楽しく」「おいしく」

この食べかた~基本の「き」~は必ず実践していただきたいこと。


・「楽しく・おいしく」食べることができていない
・食べるときにストレスを感じている


心あたりのある人は、今の食べかたや、食事に対する考え方を少しずつ変えていきませんか?


ランニングにも基本があるように、食事にも基本があります。

ランナーとしての体の土台づくりをするためにも、「楽しく」「おいしく」食事をしていきましょう!


マラソン・ジョギングランキング

[ファイテン]公式通販サイト



広峰山、増位山トレイルラン!!

本日山の日で祝日
でもそんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇーで
同じく朝から仕事。
曇っとるけど、そんなの関係ねーってもぅえぇな(笑)

姫路のヤマトヤシキの仕事に取り掛かって順調そのもの。

家庭と、人生は順調ちゃうような気がするけどな感じで
世間は休み。

材料屋さんが俺に声かけてきて、この前競馬場の前で
走ってるの見かけたような気がって言うて来て

それは間違いない。
俺が走ってることにびっくりしとったわ


今日は山の日やからやっぱり山走らんとなと思い、
金曜日はビーナスギャラリーの花の湯のポイント倍々デーなんで
ビーナスに行く

時計忘れて家に戻って遅くなってやばいけど走る

先週と逆で走る事に。

北平野のトレイルから上る。
約3キロのロードでトレイルに入り絶対に歩かへんねん

滝汗で広峰神社到着

ここから一切歩かずに増位山までトレイルで。

東尾根で降りて行き、途中イノシシがガサガサといってたら

目の前をめちゃくちゃ速い事横切って、下っていってビビった

あんなスピードで来られたら終わりやで~

真っ暗になってきて、何とか携帯のライト付けて何とか下山な感じ

これからはライト持って走ろーっと

ビーナスに着いた頃には滝汗の足はドロドロで
速攻お風呂に入り、水風呂~。

帰って飲んだくれ

北アルプスに行きたくなってきた

行けたら今年行ったるねん。
行けたらやけど。

寝る





マラソン・ジョギングランキング

レース後の食事

レース前には、食事やサプリメント、練習方法に気をつけていますが、終わった後は何も気にしない方のほうが多いのでは?

今回は、レース後に気をつけておきたい食事4箇条についてのお話です。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

『レース後に気をつけておきたい食事の4箇条』

① 直後には、まずは水分補給を!さらに、糖分を一緒にとるとベスト
② 最低2週間は「体調を崩しやすい状態になっている」と心得る
③ 暴飲暴食は避ける
④ 内臓に優しい食事を心がけて


レースを走り終わって、「完走した~!やった~!!」という達成感。

何にも変えがたいものがありますよね!!
ああだ、こうだ、と言われたくない・・・そんな気持ちもわかります。

が、レース後の感動の余韻に浸るのもつかの間、次の日からは普段どおりの生活がはじまります。


ここでのひと手間をするかしないかで、体調って変わってくるものなんです。

終わった後の体のケアができてこそ、イッパシのランナー!早速お話していきましょう!!



レース後に気をつけておきたい食事の4か条

【ファイテン公式】RAKUWA磁気チタンネックレスでコリを緩和!

直後には、まず水分補給を!さらに糖分を一緒にとるとベスト

レースが終わったら、まずは水分補給をしましょう!

できれば、スポーツドリンクなど糖分が入っているもののほうがよいでしょう。

また、糖分に加えて、ビタミンCやクエン酸を含んでいる100%ジュースもオススメ。

疲れがとれやすくなります。水分をとった後には、果物やおにぎり・パンなどを食べてもよいですね!

       

と、これは「できれば」の話。終わったときに、
自分が口にできるもので、まずは『水分を補給する』ことを1番に考えてくださいね!(←水分補給は必ずしましょう!!)


その後は、完走した自分への「ご褒美食」を食べてください!こちらは、「体を作る」食事ではなく、「心の栄養」になる食事です。楽しく・美味しく食べましょう!

きっと、体に必要なものを、自分の心が教えてくれるはずです!(ただし、暴飲暴食は避けてくださいね!!)


マラソン・ジョギングランキング

最低2週間は「体調を崩しやすい状態になっている」と心得る

レース後に疲れているのは、筋肉だけではありません。

実は、胃や肝臓など、食べたものを消化する内臓も疲れています。

さらに、免疫力も低下してきます。普段ならかからないような風邪にかかったりしてしまいます。

レース後2週間くらいは、いつもよりも、体調を崩しやすい、と心得ておきましょう。


普段以上に、規則正しい生活や食事のバランス
、寝不足をしない・・・など、体調管理に気をつけましょう。

[ファイテン]公式通販サイト

暴飲暴食は避ける

先ほどの話と関係してきますが、レース後は内臓がお疲れモード。暴飲暴食は、内臓にかなりの負担をかけてしまいます。できるだけ、最低でも2週間は、暴飲暴食は避けましょう。飲み会がある方も、このときばかりは少し控えめに。


マラソン・ジョギングランキング

内臓に優しい食事を心がけて

『「内臓が疲れている」「内臓を休めて~」というけれど、一体何が内臓に優しい食事なんだ!!』

と思われた方も多いでしょう。
内臓に優しい食事というのは、消化しやすい食事のことです。

脂肪たっぷりの揚げ物や、味付けの濃いものは、消化するときに時間がかかったり、エネルギーを使うため、内臓に負担をかけることになります。

大量に食べるのは避けたほうがいいでしょう。(もちろん暴飲暴食も負担をかけますので、適量を心がけて!)


主食であるごはんやうどん、パン(菓子パンでないもの!)などを中心として、肉・魚・卵・豆腐(豆類)をメインにつかったおかずと、野菜を使ったおかずを食べるようにするとよいでしょう。

また、調理方法も、煮込み料理や蒸し料理のほうが消化しやすくなります。

もちろん、「よく噛んで食べる」ことも消化しやすくなるので、とても大事なことなんです!

体の中の内臓を休めてあげることも大事

せっかくレースで完走して、素晴らしい結果を残したのだから、
その後もすがすがしく気持ちよく過ごしたいですよね!

今回は、食事や食生活で気をつけられることをご紹介しました。

当たり前のことなんですが、実はできていないことのほうが多かったのでは?

体の外側(筋肉など)を休めてあげることはもちろん大事ですが、

体の中にあたる内臓を休めてあげることもとっても大事なんです。




マラソン・ジョギングランキング

俺は全部出来てない(笑)

内臓の疲れなんか年中ちゃうやろか


livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード